So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

そば処 元六 [グルメ]

 二子山や中里の岩場からの帰り道、国道299号線を秩父方面に走った途中にあります。以前から数回寄っているのですが、今回お店の人気メニューを食べましたので推薦します。
 ここに寄る時はクライミングの帰りで空腹状態でから、ついついボリュームのあるメニューを注文してしまいます。今まではこれをぐっと我慢してお蕎麦中心のメニューを食べていたのですが、今回は我慢できずに人気メニューの「わらじカツ丼」をそれもお蕎麦の付いたセットを注文してしまいました。わらじカツは、ヒレとロースの二枚で肉は薄いですが既に味が付いていて、脂っこさもなくご飯と一緒に楽しんで食べられました。ただ、普段ご飯は、一日で軽くお茶碗一杯しかたべませんのでこの丼のご飯はチョッと多すぎました。プラスお蕎麦ですから、これから暫くは減食です。他にもメニューがたくさんあって、過去に食べたお蕎麦、うどん類も美味しく、またどれもリーズナブルなのが嬉しいです。ですから、どうぞ食べ過ぎにはご注意下さい。
 お店のHPは、こちらです。

そば処 元六わらじカツ丼セット
タグ:小鹿野 元六

あらかると 炭火焼ハンバーグのお店(町田市) [グルメ]

 伊豆方面からの帰り道で見つけたお店です。住宅街にあってチョッと解りにくいのですが、注意して見ていれば車の中から入口が発見出来ます。数年前に発見していたのですが、何時も混雑していてようやく二回目のチャレンジで入店出来ました。
 ハンバーグ300グラムとハーフサラダ、紅茶を注文。ハンバーグはレアでお願いしましたが、これは正解だったように思います。ハンバーグは、肉だけで玉葱等は使っていないようでした。これは、焼き方をウェルダンにするとかなりパサパサな食感になるかも知れません。私は美味しく味わいましたが、好みで評価は分かれるところです。料理を待つ間に小さなメンチカツのサービスがあったり、プチチョコレートが付いた紅茶も香りがあり美味しかったです。トイレ等にも細かな雰囲気作りの心配りが感じられて好感が持てました。
 好みで評価の分かれるお店ですが、一度は行ってみは如何でしょうか。駐車場が、有ります。

”炭火焼ハンバーグのお店”あらかると
194-0035 町田市忠生2-2-32 ℡042(792)4002

店内300gハンバーグハーフサラダ

京甘味 祇園(桐生) [グルメ]

 山歩きの予定が雨のため、急遽友人の親戚が経営している桐生の甘味祇園に行ってきました。私は、甘味とフライドポテトが大好きで、フライドポテトは海外、国内と食べまくっているのですが甘味は京都、奈良、東京でしか食べたことがなく、大いに期待して軽井沢から桐生に向かいました。
 お寺の向かい側にあるお店で、外観から落ち着いた雰囲気が伝わります。店内は、一見しただけでこだわりの作りであることが解ります。京都の風情が感じられるように、たくさんの工夫と建築素材、技術が駆使されていました。半個室の席には、京都の町の名前が付いていて座布団に座ると自然に落ち着いたゆったりした気分になります。
 器類も素晴らしく、グラスはバカラ(フランス最大の有名なクリスタルガラスメーカー)でパフェはこのグラスに入ってきます。湯飲み茶碗は清水焼で、デザインは同じでしたが微妙に絵柄が異なり手作りの素晴らしさを実感できます。その他、京漆器で有名な象彦で作られた漆器が使われています。葛きりの器は、この象彦の特注品とのことで、素晴らしい物でした。
 あまりの美味しさに、あんみつ、ぜんざい、パッフ、葛きり等次々に食べてしましました。素材へのこだわりも半端ではありません。氷は秩父から取り寄せた天然氷を使うなど、国内の最高級の素材を使い丁寧に作られていて、どれも絶品です。いや~美味しかったです。また、値段が非常に安く、他でこれだけの物を食べたら倍は取られると思います。
 是非寄ってみて下さい。東京から時間と交通費をかけても、食べてみる価値は十分にあります。
京甘味 祇園
群馬県桐生市新宿3-13-15 0277-43-2266
営業時間 11時30分~18時30分  定休日 毎週火曜日、第1・3月曜日
中学生以下のお子様は入店出来ません。
京甘味 祇園店内離れの部屋清水焼の湯のみ茶碗餅ぜんざい抹茶あんみつ葛きり

自家製パスタとシーフードのお店(新青梅街道、残堀付近) [グルメ]

 新青梅街道を青梅方面に向かい三ツ木交差点を左折し162号線に入り、新残堀橋交差点を左折すると直ぐ左側です。
 八王子方面からの帰路の途中にあるため、何時も気になっていたお店でした。昨日、タイミング良く夕飯時に間に合いましたので寄ってみました。
 あんことおもちのピザ等変わったメニューがたくさんあり、色々試してみたくなります。今日は初トライでしたので、トマトソースベースのパスタとサーディンのピザを食べてみました。パスタは固めで、パスタと解る食感でパスタの香り(これは有るのかどうかわかりませんが)がするようにで個性的な味に感じました。これは、自家製だからかも知れません。ピザは、チョッと変わったサーディンを使ったもので、チーズとの相性がとても良くこれはお勧めです。生地はモチモチ感がりそれでパリパリ感もあるという、私の大好きな焼き方になっていました。
 ワイン等も豊富に揃えていて、価格的にも割高感はありませんでした。駐車場もあり、チョッと幹線道路から奥まったところにありますので、見つけにくいかも知れませんがお勧めのお店です。次回は、何を食べようか?お前は何をしにクライミングに行くのだと、また言われそうです。

自家製パスタとシーフードのお店 SHIMODA
住所 208-0021 東京都武蔵村山市三ツ藤2-26-4 042-531-5545
毎週火曜日定休(火曜日が祝日のときは水曜休業)
昼 11:30~14:30
夜 17:30~22:00
サイズ変更IMGP0256.JPGサイズ変更IMGP0255.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

沖縄そばの美味しいお店 [グルメ]

 先日沖縄で二軒ほど沖縄そばのお店に寄りましたが、その内の一軒を紹介します。
 友人からそのお店の野菜そばの話を聞いていましたので、食べてみました。いや~、野菜好きな私としては大満足でした。量が多いとは聞いていたのですが、口広の丼で出てきた時はさすがに驚きました。しかし、食べ始めるとこれはいけます。スープは、薄味でさっぱり系。これは、大量の野菜に良くマッチしてらくらく完食でした。また、値段が安いです。
他にも興味を引くメニューが色々ありましたが、また来年が楽しみです。丁度お昼時でしたので、米軍の兵士のグループ等で混雑し人気の高がうかがえます。
 是非沖縄に行った時には寄ってみて下さい。期待できますよ。(^^♪
花織そば(はなういそば) 沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1 ネット検索で情報はたくさん得られます。
花織そば野菜そば
nice!(0)  コメント(0) 

インドカレーのお店GARA(根府川駅近く) [グルメ]

 真鶴から135号線の旧道(山沿いの道)に入り、山の上にヒルトンが見えてきたころ根府川駅に向かって左側にお店はあります。左カーブを曲がって左側ですので、探しながら走行していないと通り過ぎてしまいます。黄色い壁が目印です。
 たくさん種類のインドカレーがあり、どれも美味しいです。また、焼きたてナンは絶品です。一枚が大きいので、二人なら一枚たのんで、足らなければ追加がベターです。デザートは自家製ケーキでこれも色々あってどれも美味しいのですが、スイートポテトが私のお勧めです。が、このスイートポテトはかなり大きく、此れだけで満腹になるかも知れません。食後のデザートには、チョッと向きません。ランチ代わりに、コーヒーまたは紅茶とこのスイートポテトで充分です。
城ケ崎や幕岩のクライミング帰りに是非寄ってみて下さい。平日でも、結構混んでいます。
 最近グルメの記事が多いのですが、何時もこの様なお店で食事をしているわけではありません。年金生活者ですから、クライミング時は、ほとんど自家製のおむすびのみで質素に粗食でダイエットに励んでいますので、誤解の無いように願います。
09.01.11s-gurume.02.JPG09.01.11s-gurume.03.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

Cafe赤いやね(伊豆、川奈港近く) [グルメ]

伊東から海岸沿いの旧道に入り、川奈港の上のT字路を富戸方向に左折して少し走ると左にあります。駐車場は右側です。初島等海の景色が最高です。明るい店内で、お勧めは自家製のケーキとピザです。特に、イカわかめのピザは絶品です。ケーキも美味しいです。クライミングの帰りに寄り道すると、満足感に満たされ幸せな気持ちになりますよ。
水曜日が定休です。
08.12.19s-.gurume.01.JPGサイズ変更08.12.19s-.gurume.03.JPG08.12.19s-.gurume.02.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

Cafeきりんかん(秋川街道) [グルメ]

秋川街道を武蔵五日市駅から青梅方面に向かい、つるつる温泉入口を過ぎた左側にログハウスの可愛いCafeがあります。
美味しいコーヒー、ケーキセットがお勧めで、特にチーズケーキが美味しいです。ハイキングやクライミングの帰りに、是非寄って見て下さい。月、火曜日(休日は営業)がお休みですが、月曜日はその日によって営業する時もあるそうです。
詳しい情報は、[喫茶店]をクリックして下さい。
08.12.03s-sasaone.17.JPG08.12.03s-sasaone.16.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ほうとうの美味しいお店(小川山付近) [グルメ]

廻り目平から信州峠を越えて韮崎に出るルートの途中に、美味しいほうとうのお店があります。08.09.27ogawayama.05.JPG
信州峠から黒森に入り、黒森鉱泉を過ぎて直ぐ左側に「田舎屋」の看板があります。お年寄りご夫婦が作るほうとうは美味しいですよ。
先日、奥さんが畑に出ているので、食材はあるから自分で作ってくれと言われましたが、流石にそれはチョッととお断りしました。
メニューには、ほうとうの他にも幾つかあります。
グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。