So-net無料ブログ作成
検索選択

ROCK&SNOW68号 [クライミング]

 先日発売されたロクスノは読み応えのある記事がたくさんあって楽しく読みました。特に、草野さんのインタロクスノビュー、シュテファン・クロバッツ50歳の大台、Alpine Line2015の中の「ラインに宿るクライマーの個性と物語」の記事には引き込まれるように読んでしまいました。
 残置支点を追うだけのクライミングが今だ行われていますが、もうそろそろ止めにしたいものです。昔、私がアルパインクライミングを始めたころ先輩に言われたのは、「ルートの初登者が打った支点以上の支点を設置して登ってはいけない。それは価値の無いクライミングにつながる」でした。初登者のスタイルより、より良いスタイルで登ることが再登者に課せられた使命だと。この言葉は現代も生きていて、より良いスタイルでのクライミングとは何かを考えてクライミングする姿勢が大事だと思います。
 今のクライミングは価値観の無い時代にあるのではないでしょうか。手段を選ばずに登って結果だけが語られるのには、違和感を覚えます。
 このような素晴らしい記事を是非たくさんのクライマーに読んでほしいのですが、読んで欲しいと思う人たちほどこの手の本は読みません。本当に残念な事です。
 数年前に三ッ峠の岩場に十数年ぶりに行ったのですが、この岩場には確かクラックがたくさんあってNPだけでもかなりのルートが登れると思い出しNPの持参しました。数本のルートをNPだけで登りましたが、まだまだNPだけで登れるルートはたくさんありそうです。この岩場、無残に大量に打たれた残置物を撤去したら、相当綺麗で洗練された岩場になるように思うのですが。この岩場はアルパインクライミングのトレーニングの場として数え切れないくらい通った岩場です。岩場そのものも進化が必要と考えます。山の中のいわゆる本チャンルートにも強固な支点が設置される時代ですので、とても無理なのでしょう。クライミング文化の劣化が進行する時代なんですね(>_<)。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。