So-net無料ブログ作成
検索選択

池之内潔さんニュージーランドで遭難死 [その他]

 ニュージーランドマウントクックで、残念ながら友人の池之内潔さんが遭難死されました。遭難者の名前が報道された日から心配していたのですが、残念でなりません。
 池之内潔さんとは、私がガイド時代に所属するガイド団体が一緒であった事もあり、たくさんの思い出があります。お酒が好きで、酒がまったく飲めない私を何度か飲み屋に誘い、彼がお酒を飲む傍らで私はウーロン茶を飲んでいました。クライミングも何度か一緒した事があり、その中でもヨセミテのビッグウォールにトライした時の事を思い出します。また、吉尾弘さんの遭難時に救助に尽力される等多方面で活躍していました。
 登山に対して常に謙虚で慎重であった池之内さんが遭難とは、何があったのでしょうか。パートナーの方が無事救助されたのが、不幸中の幸いでした。
 また1人、山の友人が亡くなってしまいました。それも、私より12歳も若くして、本当に残念です。
ご冥福を、お祈りいたします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

彼の昔の仕事仲間

池之内さんの死を知り、検索していて立ち寄りました。私は、以前、カタログ作りで数年間一緒に仕事をしました。よく居酒屋で焼酎を飲み、口数少ないながらも、容易に1本空にしたものでした。他人に迎合することはない人柄だったので、いろいろありました。しかし、訃報のニュースに接し、心泡立つ感じがしているのは、どこか惹かれるところがあったのでしょう。知り合いが事故で死ぬのは残念---そんな気持ちを吐露したくて、コメントを書かせていただきました。心からご冥福をお祈りいたします。
by 彼の昔の仕事仲間 (2008-12-05 18:12) 

神保 浩

私もある会社で池ノ内さんと一緒に仕事をしていました。よく一緒に酒を飲んだものでした。お互いに別々の会社になり、最近では、年賀状だけの交流になっていました。1年前くらいに、偶然駅で遭遇したのが最後となりました。奥様からの喪中の葉書に思わず、手を合わせました。あの口ひげの顔が思い出されます。安らかにお休みください。そして、山の上から見守っていてください。
by 神保 浩 (2008-12-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。