So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨセミテ、スコーミッシュのクライミング旅から帰国しました。 [クライミング]

 昨日、無事帰国しました。
 今年のヨセミテは暑そうです。例年6月25日ころはまだそれ程の暑さは感じないのですが、今年は暑かったです。殆ど8月の暑さで、岩の上で玉子焼きが出来そうでした。ヨセミテフォールの水量もこの時期としては少なく、おそらく7月末には涸れてしまうのではないでしょうか。ただ、ツゥーラミは涼しく快適なマルチピッチクライミングを楽しみました。
 カナダのスコーミッシュは始めての訪問、ヨセミテと違い爽やかな気温で一週間ほどの短い滞在でしたがクラッククライミングとスポーツクライミングの両方を楽しみました。ここには膨大な数のルートがあり、アプローチも短く是非再訪したい岩場です。
 今回のクライミンツアーは、4人の合計年齢250歳でした。いや~まだまだ楽しめそうで嬉しいです。難しいルートは無理ですが、スコーミッシュには私でも楽しめるルートがたくさんあるので身体を大切にしながらトレーニングを積んで夢を実現させたいですね。
 近日中に情報や写真等をHPにアップしますので、ご訪問下さい。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あいはら

無事帰国おめでとうございます。
私は関東の大学に通ってる大学生で、冒険部に所属しています。
実は九月にアメリカヨセミテ公園にてフリークライミングをしたいと思っているのです。
そこで質問なのですが、ヨセミテ公園でフリークライミングのガイドを雇うことは可能なのでしょうか?
そのことに関して何か情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。お願いします
by あいはら (2008-07-12 19:27) 

管理人

 現地でガイドを雇うことは可能です。
 ヨセミテバレーでしたら、Curry Villageのマウンテンショップで受付していたと思います。他に変わっているかもしれませんが、このショップで聞けば教えてくれます。ツゥーラミでしたらTuolumne Meadows Storeの隣にガイドサービスがあります。ただ、当日だと難しいかも知れません。少なくとも前日くらいまでに予約したほうが無難と思います。
バレーでは、初心者向きのクライミング教室が毎日行われています。
 マルチピッチのガイドには、ツゥーラミではStately Pleasure DomeのSouth CrackとPywiack DomeのZee Tree、バレーではManure Pile ButtresuのAfter6で何度もあったことがあります。
 ヨセミテでは、日本で味わえないフリークライミングを楽しめます。是非楽しんできて下さい。
by 管理人 (2008-07-13 10:45) 

あいはら

ありがとうございます。感激です。本当にありがとうございます。
あとガイドを雇う値段の目安など教えていただけませんか。
厚かましいことを言ってスイマセン。
by あいはら (2008-07-13 19:52) 

あいはら

度々すみません。ヨセミテのガイドにコンタクトをとる方法などご存じないでしょうか?
by あいはら (2008-07-13 20:01) 

管理人

ヨセミテでのガイド等の情報は以下のサイトにあります。
http://www.symg.com/trips/rockclimbing/
ヨセミテ登山学校はhttp://www.nps.gov/yose/planyourvisit/climbing.htmからYosemite Mountaineering Schoolがリンクされています。

ガイド料は、ガイドの内容によってかなり差があると思われます。このへんは何処の国でも同様です。
数年前ですが、毎日のように行われているヨセミテのスワンスラブでの講習料が一日でたしか$120+ガイドへのチップではなかったかと記憶しています。半日コースもあるようです。
上記のサイトからお尋ねになれば予約および料金の詳細等がお分かりになると思います。

ヨセミテは、何度行っても素晴らしいところですよ。
by 管理人 (2008-07-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。